栂池で三段変化

上空は嵐だったので、栂池高原スキー場で遊びました。


午前中はポンツーンでハンの木〜栂森周辺パウダー。
リフトをご一緒したテレマークのお兄さんとファットスキー談義に花が咲く。
リバースキャンバーの独特な浮遊感も良いけれど、フラットキャンバーの浮遊感と応答性の両立も良いとのこと。
フラットキャンバーも良さそうだなぁ。


あと、リフト待ちで沢山の人に声かけられた。

「この板は、何用の板ですか?」

沢山の人とコミュニケーションとれてコレはコレで楽しいもんだね。



午後は久々にテレマークスキーにチャレンジ。
朝一でゴンドラ中間駅のスキーメンテナンス屋さん(500マイル)に、エッジと滑走面のメンテナンスをお願いしておいた。
サビが落ちてよく滑るようになりました。

テレマークでは、落ち穂拾いみたいにいろんなパウダーを頂戴した。
アルペンスキースノーボードでは進入しずらい緩斜面やトラバースが必要な斜面などなど。



そして最後はレーシング(GS)の板を使って丸山と白樺の圧雪をすべる。
スピードがガンガン出て気持ちいー。
膝を内側に倒す癖を直して、素早いターンの切替えを練習。

どうもターンを待ちきれない癖があるので今後は改善せねば…


今日のまとめ

・機会をみつけて、フラットキャンバーの板に試乗する。
テレマークのターンのきっかけを忘れない。
テレマークターンの切替動作を意識してアルペンターンの切替動作を行う。
アルペンターン中、膝はスキー板の垂直線上に置く。
・筋トレもちゃんとやらないとダメ。